2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

一昨日昨日と岩手県に行ってきました。
被災地の今、特に被災者の方々から直に活動を教えてもらい、地元の皆様にお伝えしたいとの思いで大槌町に行きました。一日目は、大阪府現地支援本部で行政の支援状況を聞いた後、水産加工業者で組織された「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」、仮設住宅に農産物を宅配もされる「結ゆい」、地元の茎ワカメ加工品などを販売している「マリンマザーズ吉里吉里」。みなさんそれぞれ大槌にこだわりをもって頑張っておられました。私達にも協力できることはありますので、改めてお伝えします。その後、大船渡土木事務所に派遣されている大阪府職員さんを激励訪問しました。二日目は、瓦礫集積場所や港湾、仮設住宅を見ました。また、6月にボランティアでお伺いしたお宅を訪問しお話も聞かせて頂きました。午後からは、大槌町長さん・平野総務部長さんに復興についてお話しを聞きました。私のできる限りのことはしたいと思います。
大槌町ボランティアセンターも訪ね、夜大阪に帰りました。
ほんとに刺激を受け、私たちも頑張らないとと思います。今回の視察の報告は近日中にアップします。

30日には大阪マラソンが行われますが、花岡伸和くんの「大分国際車いすマラソン」の日です。
花岡君への「メッセージフラッグ」がやっと完成しました。
当日は、応援団の遠坂さんが大分まで持って行ってくれます。
ガッツポーズを見せてくれ!花岡くん!!!

      CIMG0446.jpg